2009年7月28日火曜日

ぷぎょー 2009-07-28






本日はスミス邸にてホーンパートのアレンジと録音をしました。
book&bookstoreの高倉健こと黄色い鳥は、フルート・アルトサックス・テナーサックスを器用に使いこなしてました。
口癖は、「自分、不器用すから」なのに器用な奴だ。

スミス氏の「ぷぎょー」と吹いてくれとの指示に、戸惑ってたよ。
でも、結果的にぷぎょー感あふれるサウンドになったよ。
フルートで和音を出すために、高速アルペジオを吹いてた。
クレイジィィィィィィィィィィィー。

黄色い鳥が帰った後、僕のアコギを録音して、西を向いてお祈りをして(メッカに向かって)、ドライカレーを食べたよ。


すっかり日も暮れて、眠くなったのでお開きにしました。







来て早速、マーボー豆腐を食べる佐藤氏。
アレンジャーぶりがすっかり板についてきました。


2009年7月26日日曜日

写真撮影 2009-7-26





本日は、井の頭公園にて写真撮影。
なんで写真を撮ったのかは秘密。


写真撮影していたら、悪ガキどもに水鉄砲攻撃された。
みんなで木登りした。
それにしても、今日は暑かった。


撮影はあくびさんの友達のウリさん。
美人写真家さんです。




小川で演奏。
この後、ガキどもの水鉄砲の餌食に。



写真を撮ってるウリさんを写真撮影。



撮影も終わり、くつろいでいるウリさん。
長い髪は、日除けにもなるらしい。
便利!!



恒例のバンド会議とウリさん。


2009年7月22日水曜日

中華丼 2009-7-21






本日もスミス邸にてギター録り。
佐藤さんの堅実な演奏は、スミスさんも誉めてた。
ミュージシャンにしとくの勿体ないって。






大谷内氏特製の中華丼。
ものすごい勢いで平らげる佐藤氏。
佐藤さんの食べっぷりをみて、みんな歳をとったなーと実感したのでありました。


2009年7月16日木曜日

スイカ 2009-07-15



本日は、スミス邸にてアレンジ会議とちょっぴりレコーディングをしました。
打ち込みの曲を佐藤さん主導のもと作っています。
曲ごとにアレンジを主導する人を変えると、バンドのバラエティが広がっていいね。グッジョブ!!
ダサ格好良い感じになりそうです。


大谷内、あくび両氏特製のハヤシライスとスイカを食べながら。
ハイ、チーズ。



ギターを録音する佐藤氏とスミス氏。
背中が寂しいね。



仮歌を歌うあくび氏。
気に入らなくて何度も録り直してたよ。仮歌なのにね。
職人肌!


2009年7月6日月曜日

藤野でリズム、マンボ!! 2009-07-05



本日は、藤野芸術の家にてリズム録音を行いました。
とても遠くて、まるで小旅行。
そして周りは完全に山。
でも安い。

機材をセットして録音を開始しました。
でも、ドラムとベースだけでは上手く演奏できない。
いつもの周りの音がないと、そりゃ難しいよね。

でも、我らは知恵をしぼり素敵な録音方法を発明したのだ。
録音中にギターを弾こうが、ピアノを弾こうが、
録れてるのはドラム&ベースのみ。
理屈はわからんが、凄い!!

いつもの練習のノリで録れるから、これいいよ。


というわけで、間に合えば9月のライブでCDを発売できるんじゃないかな?
お楽しみに。



以下、相変わらずヘタクソな写真です。