2009年4月30日木曜日

かえるさん&ジョージさんがスタジオに遊びに来てくれました! 2009-04-29



今日は白楽のK.I.スタジオで練習しました。
マミーさんが卒業してから*、初めてのスタジオです。
黄色い鳥こと、小野さんはお休みです。


今日は、ゲストが2名もいらっしゃいました。

あくびさんの学生時代からの友人のかえるさん。
爽やかなトランペット吹きです。
春風のような音色のトランペットを吹きます。
メンバー確定でいいよね?やったー!!
かえるさん、よろしくお願いします。


そして、大谷内さんの幼馴染みジョージ・ブルーマウンテンさん。
お仕事帰りに、スタジオに遊びにきていただきました。


今日はバンド結成時まで遡って曲を発掘するような感じでした。
忘れてるけど、いい曲いっぱいあります。
6月のライブに向けて、またバンドを組み立てていかなきゃね!
book&bookstoreは、何度でも蘇るさ!!!!!





*先日のライブを最後に、マミーさんはbook&bookstoreを卒業しました。マミーさんはグラインドコアバンド「馬軍団」で活躍していきます。応援してあげてね!


2009年4月26日日曜日

お誕生日ライブの写真いただきました。




2009年4月19日に行われた誕生日ライブの全出演者の集合写真を、和田洋之輔さんから頂きました。
みんな素敵な笑顔です。
book&bookstoreだけで、このくらいの人数になりたいなー。

和田洋之輔さん、誠にありがとうございました。
感謝です。


2009年4月20日月曜日

下北沢 モナレコード その2 2009-04-19



book&bookstoreの登場です。
ステージからはみだしそうだよ。
なのに、leaf-rainの木内くんも加わって8人に。
今回で通算4回目のお誕生日ライブだったけど、自分のバンドの満足度/完成度は今までで一番だ。
book&bookstoreは、ほんといいバンドになったよ。
自画自賛。えっへん。

この後、アンコールではいなかやろうも加わり、ライブ終了後には全出演者がステージに上がって記念撮影をしました。
でも、その写真が手もとにない・・・。
誰か写真送ってー。
お願いします。
book.bookstore@gmail.com




1、惑星(新曲)
2、僕らは今日も濡れたパンツをはいてサッカーをする
3、TAXI (新曲)
4、恋をしてもよかった(クラシックver)
5、僕は郵便配達をしていたんだ
6、レインソング(アンコール)


お客さんが楽しそうにしてて、ほんと嬉しかったです。
笑顔が最高の誕生日プレゼントです!!
感謝。






撤収後、まだ3時くらいなので近くの公園にピクニックに行きました。
猫とアナーキーな遊具がいっぱいの羽根木公園。
参加者は、bookの面々(小野さんは、次のライブが控えてるため不参加)、木内くん、お客さんのハッパ師匠(村上さん、上段のまんなかの人)。
お菓子を食べ、酒を飲み、くだらないことを話しました。
ハッパ師匠は今日はじめて出会ったのに、めちゃくちゃ溶け込んでました。
とりあえず、名誉メンバー決定!

ランチライブは、こういった時間が持てていいなー。


下北沢 モナレコード その1 2009-04-19

2009年4月19日(日)
本日、「フニャコツさん&木内くん、30歳のお誕生日おめでとうライブ」をモナレコードで開催しました。

出演/leaf-rain、いなかやろう、book&bookstore




木内くんのバンド、leaf-rain。
(木内くんは、2段目の写真のベースの人)
実は前日までキャンセルするかもっていう状態だったんだけど、無理して出てもらえて本当によかった。
あの軽やかさ、演奏の確かさ、僕たちは教わることが多いなー。
盟友の木内くんと30歳の誕生日ライブを対バンという形で迎えられたこと、感慨深かったです。




2バンド目は、いなかやろう。
彼ら以上に祝祭の場にふさわしいバンドはいない。
ズレの魅力は、彼らから教わったんだ。
もう10年の付き合いになるけど、出会った頃から変らない魅力を持っているよ。
熱い演奏、本当にありがとう!



その2に続く


2009年4月18日土曜日

明日、モナレコードでランチライブです。



明日(4/19)は、下北沢モナレコードでランチライブです。
1月からライブがなくて、その間にいっぱい曲を作って、ボツにして、アレンジして、練習してきたよ。
メンバーも増えて、生まれ変わったといっても過言じゃないよ。
明日が楽しみだー。

一緒にランチ食べましょう!



 2009年04月19日(日) 下北沢 モナレコード
 "フニャコツさん&木内くん、30歳のお誕生日おめでとうライブ"

 open/12:00 start/12:30
 Lunch Set ¥2200(ランチ、ドリンク込み)、
 ドリンクのみ¥2000


 出演:
 book & bookstore
 いなかやろう
 leaf-rain


2009年4月5日日曜日

歯茎から血がでるよー。 2009-04-05



今日はユアーズスタジオでリハーサル。
メンバー7人+木内くん。


だんだん音に厚みが出るようになってきたよ。
ボリュームは低めでも、ちゃんとまとまれば音圧は出るね。
逆にバラバラだと、何人いても薄い音しかでないよ。

みんなの音が溶けあっていくのが理想だなあ。
ライブまでもう少し、頑張らなきゃね。


木内くんから、高知土産のケンピというお菓子を貰いました。
めちゃくちゃ堅いボーロのようなお菓子です。
歯茎から血がでるよー。
木内君、ありがとう!




 ライブのお知らせ

 2009年04月19日(日) 下北沢 モナレコード
 "フニャコツさん&木内くん、30歳のお誕生日おめでとうライブ"

 open/12:00 start/12:30
 Lunch Set ¥2200(ランチ、ドリンク込み)、
 ドリンクのみ¥2000


 出演:
 book & bookstore
 いなかやろう
 leaf-rain


2009年4月1日水曜日

忘れないでと 2009-03-31



3月最後の練習は、白楽のK.I.SOUNDスタジオにて。
久々に全員揃ったよ(監督は除く)。

譜面のない曲は、順調に仕上がってきました。
かなり良い感じ。

譜面のある曲は、まだ譜面を読むことで精一杯かな。
譜面を書いてくれてるのは、スミス博士。
チェロをギターのように抱えて弾く人。
かなり緻密なアレンジだから難しいけど、面白い。


4月19日のライブは、緻密さと大胆さが入り交じったライブをお届け出来ると思います。
生まれ変わったバンドの姿を早くお披露目したいよー。